忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

OperationVR-EXTRA #1に参加しました。

前回のおぺぶい参加レポはこちら> OperationVR-EXTRA Testrun#5に参加しました。




2021/9/25開催のVR系同人イベント「OperationVR-EXTRA #1」に参加しました。
OperationVR> https://www.operationvr.info/

前回参加したものまでがプレ、今回からが正式開催のようです。
これが企業ではなく個人の趣味での開発なので、素晴らしい。
主催さん、どこかで投げ銭できるシステムを次回以降作ってください…。

それではレポ長いので折りたたみます。






これが今回のスペース。【サウナスパ T-3】

開催時間ギリギリまでトラブル対応をしてもらい、無事にスペース設営できました。
前回表示できなかった机上左の卓上POP、原因が分かりました。
広告ブロック等(自分は「AdBlock」)のソフトが悪さしていたようで、おぺぶいの設定をオフにしたら解消しました!

今回もお隣さんが好きサークルさんだー!
しかも長年待っていた新刊が!!
コアタイム時間に作家さんが席に座っているタイミングで本を購入させて頂きました。
なんと…前巻から10年以上……。





自分のスペース周りのライティングが強いのか、サンプルを開くと全体的に飛んでしまう。





こちらのサンプル画像は良い感じに表示された(見開きページを加工)




【ロビー】



ロビーを外から見た図。
海辺のペンションって感じで、なかなか素敵です!
残念なのは自アバターが縦移動できない為、二階や三階に行けない事。
でも各会場が各階っぽく作られているので違和感は感じません。





建物から海の方面に視線を向けるとこう。
白い砂浜!透き通る海!!おおー!雰囲気出てるー!



 



ロビー内部。
ソファーとバーカウンターと観葉植物が置かれている。
おしゃれで大人っぽい。




 



バーカウンターのラジオオブジェクトを触ってみると、なんとYoutubeに繋がり、ラジオオペブイという特設放送が聞けます。




【和風スパ】



「ゆ」っていうのれん、この先はお風呂だ!
湯上りでフルーツ牛乳片手にここで座って一服したいですね。





壁に山の絵、水辺はタイル地、銭湯っぽい!(笑)




【密林スパ】



植物が生えていて、ちょっぴり南国っぽい。
植物園のような感じも。





左にある水がドバドバ出てくるところを打たせ湯として遊んでました。




【プールサイド】



ここでは自分が描いたスタンディが設置されていました。
鉄道擬人化のゆりかもめ(左)と、とりあえずICカード擬人化の立ち位置のゆりも(右)です。
前回のスタンディで縦移動配置できる事を知り、配置時に下げてもらう事によって水面下の表現ができました。
イベント開催ギリギリまで水面下の画像がぶっつり切れて表示されてしまっていたそうですが、開催時間には無事解消され、このように大満足な表示となりました。
運営さん本当にありがとうございました…!




イラストを描く前に、事前に主催さんに画像を下げて表示できるか図説で質問。




スタンディデータ送る際の希望。






景色良い~~~~!!!
パシャパシャ

ゆりかもめ「もっとはやく~!」
ゆりも「だりぃからこれがMAX」
ゆりかもめ「えーーー、けちんぼ~!」






チェアに座っている目線で。
同じプール内にいた浮き輪ペンギンさんスタンディも可愛いです!!




【サウナスパ】



自分が配置されたサウナスパです。
コアタイムだったので、自スペに在席。





どなたかが見て行って下さってるー!





コアタイム時の他の参加者の方との会話。
和風スパの天井に配置された伊之助スタンディの話題でもちきりでしたw
いや、あれは反則だって!!ww





突然自スペの真ん前に座る謎の方w





こちらが件のサウナです。
座っているのは魂分けた(2窓)の自分。
若干埋まりますが、それっぽい!!





外の水辺。
水辺に立てる!シュール!!





今回初めて実装されたヨリシロ君のポーズ変更、それを行うボタン。
最初は案内マークだと思ってましたが、間違えて触ってしまったらヨリシロ君が変化した。
これは左の足湯ポーズ。





真ん中の浮き輪ポーズ。
これは楽しいポーズだ!!




右の腰まで浸かるお風呂ポーズ。



 



ポーズをとったまま会場内に移動できるので、浮き輪に乗って会場を周れたり、床に埋まったりできます。
視線が強制的に下がってしまうため、机上の頒布物の表紙が全く見えません。







さて、ここから夜の部です。
辺りは真っ暗、昼の爽やかな雰囲気からガラッと変わります。





おっと、夜の部から各階へと繋がるリンクが追加されたぞ。
というかこれエレベーターだったのか!





浴衣なキャラが更に雰囲気を出してくれる和風スパ。
ん?昼の部では無かったTVが設置されているぞ?





この日この時間、TVで鬼滅の刃の映画が放映されていたのですが、タイミング&場所があまりにも良すぎる伊之助スタンディwww
何人かのアバターがここに座ってTVを見る姿勢となっていました。





夜の和風スパのプール。







密林スパの方は夜は静かめでした。






夜のプールスパ。
自分のスタンディが手前に移動されています。
夜の部になる時に何体かのスタンディが若干配置位置変わっていたみたいです。







今回の作成スタンディも実験していたのですが、グラデーション透過系があまり得意でない事が分かりました。
キャラの足元の水しぶきはまぁまぁOK。
ただキラキラ効果が潰れてしまいました。なるほど。







夜のサウナスパ。
自分の好きサークルさんのキャラがサウナの中に!
お掃除ご苦労様です!!!!
位置は昼間と変わらずだったのですが、夜の方が営業終了後の清掃みたいw






全ホールのコアタイムが終わったあと、一番大きいプールで「みんな集合!」的な突発企画を行いました。
この広いプールをたくさんのヨリシロ君でいっぱいにしたい…!





着々と集まって下さる皆さん。




ご参加下さった皆さんありがとうございました!!
ナイトプールがリア充な浮き輪ヨリシロ君でいっぱいです!
プール外にポツンと立っているヨリシロ君が不気味で怖いですが、心霊写真のようで面白さがあります。ナイスホラーポジション!!




皆で浮き輪でぷかぷか。


 
 


イベント終了直後にはロビーで撮影会が始まりました。
集合写真の情報を知り、続々と集まる皆さん。
だが悲しいことに、このタイミングでサーバーエラーで弾き飛ばされる人多数!
イベント自体が終了しており、再入場が出来ない為、タイミングを合わせての集合写真は難しかったです。



まとめ。

前回よりも参加者が倍以上いたそうで、昼の部、夜の部ともに何回かサーバーエラーが発生しました。
でも5分もしないで復旧したので、特に損害は無かったです。
今回各ホールにコアタイムが設定され、その時間帯がちょっと重く感じたかな。
でも人が多い分交流もしやすかったです。

いつも作業通話でお世話になっている友人達数名とも会場内で会えたし。
というか音声通話繋げながら一緒に会場周るのがすごく楽しかった!!
「今ここのサークルに埋まってる!」とか、現実ではありえない事したりとかw

自分の頒布物も、コアタイムのおかげかいくつか購入されていきました。
正直言うと、ピクスクより倍くらい売り上げ数良かった。
今回購入された皆様、ご訪問&チャットでの会話ありがとうございました!

次回は12/18にあるそうです。
申し込むぞー!!

安定したら会場貸し出しも考えてるそうで、その時には一次創作か擬人化系のイベント開きたいなぁ。
それか個展の会場としても良いなと思いました。









10/10までの期間限定で、会場内に展示されたスタンディがARとなって遊べます。
こちらからどうぞー!>https://www.operationvr.info/user/ticket/ar/10



 

後日のブランチにオペブイの屋台グルメを作ってみた。

カニカマが食べられないので、玉ねぎ、ツナ、スライスチーズで作成。
美味しくないわけがない。
胡椒はあらびきでもっとピリッとさせても良かったかな。
具はちょっと多いので、もう1食分作って冷凍保存。

レシピはこちら>https://www.operationvr.info/img/html/14/recipe.jpg

PR

Comments

Comment Form