忍者ブログ

カレンダー

11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

嫁(候補)を迎えました


9/2に、フクロモモンガの女の子(脱嚢1カ月)のベビーを、
しおから氏(二杯目)のお嫁さん候補として新たに迎えました。
名前はたこわさ嬢です。

メスは元々臆病になりやすいと事前知識で知っていましたが、この子はかなり臆病でした。
全力での威嚇をしてくる。
隙あらば飛び掛かってこようとする。臆病&勇敢…かな?

しおから氏と試しに対面させてみたのですが、
しおから氏がちょっかいをかけまくって、たこわさ嬢が更にギャイギャイするので、
しばらく別ケージで、まずは手乗りに慣れるまで過ごさせようかと。

9/5の時点で自分の手のひらの上で眠れるようになったので、主人の匂いを覚えてくれるまでもうちょい。
爪が伸びていたので、寝てる隙をついてパチパチと。




両手を挙げて威嚇をしてくる姿が可愛い。
ただし噛まれると、加減をまだ知らないのでそれなりに痛い。





1日着ていた服でたこわさ嬢を包む。これで主人の匂いを覚えさせる。
眠くてウトウト顔。

しおから氏とたこわさ嬢、仲良くなってくれると良いなぁ。
1つのポーチに2匹がみっちり詰まって寝てるシーンを見てみたい。
PR

C92 夏コミありがとうございました

C92に参加された皆様、当スペースにお越し頂きました皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
今回は無料配布漫画を作らなかったおかげで、前日はしっかりと休めました。
前日はえんぞーさん(@enzo_uw)、沙野カモメさん(@tatsuta_rec)のスペースでお手伝いしておりましたが、
予想以上の忙しさで、帰り着いた瞬間、床に置いてたクッションの上でバッタリと疲れて30分ほど気絶睡眠してました…。
いつも無料配布漫画は参加イベントの前日に描いていたので、「あ、今回は無理しないでおこう」と。
実家に帰る日も参加日翌日だったおかげで、事前準備も簡単だった事が幸いし、いやもう…グッスリ眠れましたよ…。
当日、東神奈川での「大口⇔大船」乗り換えミッションに失敗しましたけどね。
でも横浜で気付いて良かった。



今回の新刊は、鉄道擬人化・ICカード擬人化本として記念すべき20冊目の本だったので、印刷仕様を全て印刷所にお任せするという博打を打ってみました。
会場現地にて箱を開いて初めて出来が分かるんですが、事前搬入で入れたにも関わらず、頒布日当日にドキドキしながら開けたいという想いで我慢しました。
そして当日。
箱を開いての第一声「やだ、ウザい」
タイトルと内容の元ネタである【銀(SILVER)】でギンギラギン紙、うるさい位にキラキラしたホログラムPP、そして☆箔加工。
ウザい、が褒め言葉になるほど、見事なうるささの仕様の本になりました(笑)
大変満足しております。印刷所さんにお礼のメール送った程です。
見た目のうるささのおかげか、開場1時間以内に無事に手持ち分は全冊完売となりました。
ご購入下さった皆様、ありがとうございました。
夏コミ以降の頒布はとらのあなにて委託販売してもらっております。
ご希望の方はこちらから宜しくお願い致します。
http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/55/87/040030558735.html




 

見て、このキラキラしたうるさい本(褒めてる)

しかし、キャラ紹介のページの東急多摩川線ですが、新八(メガネ)がなぜか反転&ずれてました…。
うぉおお…こんな小さい箇所、チェック見落としていたよ…。





同時に、線路テープも完売となります。
重ねてお礼申し上げます。

作業環境を今更ながら少ししっかりさせてみる



2段ベッドの下のソファー部分を引っぺがし、空間が出来たので、
そこにPC作業スペースを作る事にした。
今まではこたつにあぐらでやってたので、毎度使わない時の片付けが面倒だったので…。
棚付きのPCデスクを通販で購入して組み立て。
イスは今のところ特にこだわりは無いので、前からあったパイプ椅子を使用。






PCをセッティング。
おぉ、見た目はなかなか良い感じじゃない!
どうよ、少しはデザイナーっぽいだろ!
本当はデュアルディスプレイにしたいんだけど、もう1つ持ってるディスプレイはサイズが違うので置きたくない。(クローゼットに突っ込みっぱ)






見た目だけは良いけど、現在メイン使用しているPCがXPとVistaなので、
ぼちぼち新しいPCを購入しないといけない…。
ネットはiPadとiPhoneと左下に映ってるMacbookで使ってるけど、
回線もポケットWi-Fiだからそちらも通常の回線に切り替えたい。
金欠なうだからしばらくは無理そうだな…。





これこれ。安いのに機能が良いPCデスク。

色も3種類あって、自分はナチュラルってのにしました。
ニトリとか色々見てたけど、これが一番理想の形だった。

ベランダ菜園始めてみました



GW期間に実家に帰った際に、親から庭で育ててる苗と種をいくつか貰ってきました。
苗で貰ったのはピーマン、ミニトマト、サニーレタス。
種ではガーデンレタスミックスです。
↑5月7日 東京に戻ってきて翌日に植え直した状態。





5月14日
初代しおから氏のお墓の花も植え替え。またヒマワリの種を植えました。
土をひっくり返してたら、埋葬して1年ちょいでキレイに遺体が土に還るもんだね。
ちょっと毛の残った頭蓋骨がコロンと出てきたよ(笑)
まぁ、あんだけ見事なヒマワリ咲かせてたらなぁ…。その時の写真は撮ってません。





5月27日
ヒマワリの成長スピードがパねぇ。
日記を書いている今現在(6月14日はもっとヤベぇ状態)




ピーマンは一番花が付いたのでもぎ取る。いくつか花も付く。
アブラムシも付き始めたので、ガムテープでペタペタ。




ガーデンレタス、もっさり一気に生えた。
なんだこれは。
種まき過ぎた。(全くやり方分からなくて、袋に入ってた種全部まいたからな)




サニーレタスは色づいてきた。もう食べられる状態。
横が空いてるので、間引いたガーデンレタスを植えてみる。




ミニトマトの実ができてきた!





5月29日
サニーレタスの初収穫と、ガーデンレタスの間引き




サラダにして食べてみました。
ピーマンとトマトは市販のもの。
うん、美味しい。
間引き菜はちょっとピリッと辛さがあるかな。
以前差し入れとして頂いたドライドレッシングをかけました。





6月10日
ガーデンレタスの右半分を間引き
マヨネーズでもぐもぐ。




ミニトマトは実がたくさんできてきた。




ピーマンは最近気温の変化が激しく、小さくできていた花も落ちてしまった…。




実は6月3日に、ラディッシュ、大葉、パクチーを追加で種からまいていた。
↑は6月10日段階のラディッシュ。
種をまいてから2~3日で芽が出てくれて、成長具合が分かりやすい。
本葉がしっかり出てきたら間引く予定。





6月10日のパクチー。ちっちゃな芽が出てきた。
合法ハーブ1である。



6月13日の大葉。
種まきから時間かかったけど、ようやく芽を確認。
合法ハーブ2。




お遊び的な感じで、小さいポットにもガーデンレタスを移植し、ラディッシュを種まき。
ガーデンレタスは、プランターの方より隣との間隔が広いせいか、
こちらの方が成長具合が良い。
ある程度良い感じに育ったら、欲しい人誰かいたらあげようかなーと思ってる。






6月10日に全ての作物に追肥をしてみた。
殺虫剤等の農薬は未使用です。今後もその予定。
特にピーマン、成長頑張れ…!

最近の事もろもろ普通日記

久しぶりに普通の日記。
ここ最近のをザーッと。


商業のお仕事(名義を出せない物も含む)が増えてきたので、
去年末頃からちゃんとした請求書等の書類を発行するようになりました。
今までは口約束とかメール等での文章で…ってのがほとんどだったんですが、
やっぱりそろそろしっかりとしておかないとね。

「請求書在中」の印データも作ったし、郵送希望のクライアントさんが増えたら
スタンプ発注しようかな。
「pdfで良いっスよ~!」と言って下さるとめっちゃ楽で助かる…。時短も出来るし。
某老舗の和菓子屋さんのブランドロゴを作成したり、企業名刺のデザインしたり、
アパレルショップのデザインもとい制作用データ作ったり、
某アイドルの応援グッズデザインしたり、
かと言えば同人系のグッズの作成のお手伝いをしたり…(アクリルキーホルダーとか)
小さいものから割ととんでもなく有名企業と、ありがたくご依頼頂いております。
本当に本当にありがとうございます。
おかげさまで生活にまた少し潤いが増えました。




 
その潤いってのがこれ。
念願でもなくかなりの思い付きだったのですが、ミキサーを買いました。
もっと健康的な食生活をしたい…、でもご飯作る時間無い…。
何か良いの無いかなぁ…。
と色々ググってたら、野菜スムージーっていうのがあるじゃないですか。
葉物野菜を火を通す面倒が無く摂取できる!!というのに魅かれて買ってしまいました。
いやはや……、これはもう………楽ね!!!!!!!!
洗うのが簡単なやつを選んだので、片付けもあっという間です。
親にLINEで見せびらかしたら、翌日ニンジンとりんごのスムージーで対抗してきました。
実家にミキサーがあるっていうのを初めて知りました。

自然の野菜をそのまんま使い、調味料も何も入れないスムージーを作った時は、
それをしおから氏に食べさせてあげられるので一石二鳥です。




イメージイラストのお手伝いをさせて頂いたイベントです。
以前「techtail」というイベントでお手伝いした時と同じ主催さんのイベントです。
「techtail」の時は直接会場には行けなかったのですが、
今回の「Bunny-tail」はちょうど昼間に外出予定があったので、
そのまま夕方から直接参加してきました。
チョコレートばっかり食べていました。
会場内スタッフさんに、他のテーブルからチョコレートを分けてもらい、
自分の前に置いてもらってました。
ありがとうございました、そしてすみませんでした(笑)




3/18、PASMO10周年イベントに行ってきました!
午前中は外せない用事があったので、午後の部の方に行ってきました。
場所は新宿のPePe前です。
PASMOのロボットはもちろんのこと、
10周年記念のPASMOのミニロボット達可愛すぎじゃないですか?
あまりにも可愛すぎて春コミ発行の新刊にも描いてしまった程だし。
この日だけでなく1年間出てくるみたいなので、今後のイベントも楽しみですね。
ちなみに着ぐるみはリーダーの赤だけいましたが、
サイズはぜんぜんミニじゃありませんでした(笑)




電子書籍の良さを知りました。
部屋を片付ける為に、本棚からあぶれて積みまくってる本をどうにかしたい。
電子書籍として購入すれば、物理的に増やさなくて良さそう。
よし買ってみよう。
あまりの手軽さに、今まで気になっていた漫画や技術書、レシピ本を買いまくってます。
凄いね。マジすごいね電子書籍!
「あさりちゃん」1~100巻まとめ買いしても、1mmも本棚圧迫しないんだよ?!
Kindleだと時々期間限定で無料で買えたりしてさ、太っ腹。
既に持っている本も、少しずつ電子書籍で買い直ししていこうかなぁ…。
ネックなのは古い書物は電子書籍化されていないものが多いっていう事。
手元にある10年以上前の週刊雑誌(ディアゴスティーニみたいなやつ)、
どうにかして電子書籍化にならないものか…。




えーっとえーっと、最近はそんなとこです!
今日は3/31。
明日の4/1は資格取得の為の試験…の前座的な試験を受けてきます。
筆記試験は苦手だけど、頑張る!!


あっ、あとナスの食わず嫌い克服しました!うぇーい!!

C90お疲れ様でした



夏コミお疲れ様でした。
無料配布漫画が午前中で瞬殺してしまい、お渡し出来なかった方には申し訳ありません…。
しかも自分がちょっと席を立っていた間に…;
それよりも、いつもと違う印刷方法を試したら、モアレがあまりにも酷く出た。ウケる。
内容はポケモンGoという、かなりの時事ネタでした。
イベント時は、青い玉のポケストップ様にすごくお世話になってましたね(笑)
野生のブーバーが出た時は、別ホールの知人と「ブーバー出た!」「マジで?!」みたいなやり取りしてました。


今回新たな試みとして、『デジタルスケブ』というのをやっていたのですが、
色んな方から「面白い」と言って頂けて嬉しいです。
今後もやっていきたいので、イベントの際はお気軽にスケブ申請どうぞです~。
こちら側としても、画材をいちいち持っていかなくて済むので、とても楽なのです…。




夏コミ後は今年は珍しく、アフターは無しでそのまま実家帰省してきました。
いつもは年末年始だったので、3日間だけでしたが暑い本来の鴨川にいれて幸せでした。
蚊には食われまくってたけど!!!!
特に遠出する事は無く、まったりごろんごろんしていました。





 

東京に戻ったら、鎖さんから暑中見舞いが届いていました。
ジャックさんと北海道新幹線だーーー!!ありがとうございます!!







冬コミの申し込みが完了するまで、夏コミは終わりま10。

またも波乱があったりと

ついでなので、久し振りに通常日記でも書いてみます。





急ながら今年の4月末に転職をしまして、今までの中でそれなりに規模の大きい、ゲーム開発職となりました。
恐らく日本人のほとんどが知っているあのゲーム関連です。
所謂ヘッドハンティングとの事なので、期待に応えられるよう頑張ろうと思います。

それに伴い、携帯も長年使用していたガラケーからiphone SEに、iPad proもApple Pencilごと購入。活動の幅もちょっとだけ広がりました。
ただしPCが未だにVistaメインで、色々な物が更新対象外になったりしていて、PCもいつか買い替えないとなぁ…と。
絵を描くだけなら全然問題無いんですけどね;
会社のPCがWin10になったばかりなので、それに慣れたら考えよう。
しかし、7→10に変えたら色んなところが変わっていたので、時々動作遅かったり予期しない動きをしたりでブチ切れそうです(笑)

画像ですが、お弁当生活復活してみました。
以前は「節約優先」で1円単位で厳しくやってて、あまりの縛りのキツさと作業感に飽きて止めてしまいましたが、今回は「楽しさ優先」でやっているので、無理はせず作れる時に新メニューにチャレンジしつつ作るという方法でそれなりに続いています。






ICカード擬人化本「COMPLICATED」に描いたPASMOイメージドリンクを、Suiさん(@Suicocktail )が実際に作ってくれた!!
グラスの形はその時の有り合わせで、元とはちょっと違うけど。






7/16に友人と東急線電車スタンプラリーをやってきました。
イベント初日ですねw
11時から開始したのですが、全駅+αを周ると、かなり時間ギリギリでした。
2ndステージは10時から開始するかな…。ルートも見直して。






仕事で使うという理由もあったので、3DS LLを購入しました。
スーパーファミコンデザインで、見た目がレトロ可愛いです!
スーファミは世代的には違うのですが…(プレステ中期世代)
一応家にはぷよぷよと桃鉄と一緒にあったので、懐かしく感じます。
しかし本体はあってもゲームソフトを何一つ持っていない!!
DSソフトが使えるみたいなので、久し振りに銀魂の銀玉を起動してみました。
うぉおおおぉおおおおクローン銀時&クローン土方ぁあああああああ!!!!!!!!




何か面白いゲームがありましたら、オススメアドバイスを頂けると嬉しいです。
Miiばっかりやってます。これはこれで楽しいです。 







フクロモモンガの2匹目を飼いました。
初代しおから氏が今年の寒波でやられ、49日も過ぎ、お墓に植えたお花が咲き代わり始めたので、供養はちゃんと出来ただろうと。
二匹目の名前は「しおから(二杯目)」です。
二代目じゃなくて二杯目です。塩辛から来てますから。
初代はある程度育ってから受け取っていましたが、二杯目はミルクがまだ上がっていないベビーから受け取りました。
ジクラのミルク、なかなか良い値段…!
今現在はすくすくと太り育ちまして、固いナッツやフードもモリモリ食べています。




 

今後もまたポチポチといくつか活動報告が出来る予定です。
今現在も明後日納品予定の案件にようやく入れて、作業している所です。
SPARKの申込みが満了早過ぎて申込み出来なかったので、不参加なので、時間が出来ますので、
何かご依頼ありましたらお気軽にご連絡下さい。

【参加予定】PASMOのロボット見つけてキャンペーン2015

参加予定!!

自分の為に該当駅マップ作ってみた。
良かったら使ってどうぞー。
同じ色で囲ってる所は、同じポーズです。


※クリックで拡大(pngでごめん)

スパコミのお知らせ


ICカード擬人化&鉄道擬人化 スペース
東1 ク-33a

またも悪あがきで前日に描き始め、当日朝に完成した無料配布漫画冊子があります。
ご希望の方にはお渡ししておりますので、お気軽にスペースにお越し下さいませ!

購入物無しでもスケブ受け付けもしておりますので、こちらもいつでもどうぞです。




今回、我がサークルのICカード・鉄道擬人化の二次創作をやって下さっている方と合体スペースです!
「東1 ク33-b 犬小屋。」
新刊有りだそうです!

どちらも宜しくお願いします
( ᐛ)パァ 

あ、自分の方はスケブも受け付けています

鬼灯の冷徹

 


黒猫さんとAkiさんに勧められて、見事にハマりました。

数日前にお風呂入りながらワンセグで適当にTV流してたのですが、
その時にたまたま鬼灯のアニメがやってまして。(ベルゼブブの回)
珍しく「これ面白いな~」と思って、原宿の水カフェ行った時に気になってると言ったら
猛烈に勧めてくれました(笑)

そして無料配信のやつを観たら、翌日原作の漫画を新品で大人買いしてきました。
かなりお財布にダメージ受けたけど良いや。
ノリが聖☆おにいさんみたいで結構受け入れやすかったです。


白澤好きです。