カレンダー最新記事(10/31)
(10/05)
(09/22)
(08/20)
(08/08) カテゴリーブログ内検索アーカイブツイッターカウンタープロフィール
HN:
Litbi
性別:
非公開
アクセス解析ぴくしぶ手ブロ |
毎日がネタまみれ普通にしてるのになんかネタっぽい生活PAGE | 505 504 503 502 501 500 499 498 497 496 495 | ADMIN | WRITE OperationVR-EXTRA Testrun#5に参加しました。『OperationVR-EXTRA Testrun#5』という、オンラインの同人イベントに参加しました。 OperationVR> https://www.operationvr.info/ 略称、OPVR 先日のVOiCEとはまた別の、VRが使えるイベントです。
こちらも今回初参加だったので、備忘録なレポをまとめようと思います。
このイベントもVR対応ですが、VRを観る為の装置は必要ありません。
PC、スマホ&タブレット…iPhone(初代SE)とiPad Pro(初代Pro)で動作を確認。
スマホ&タブレットは開けはしたものの、アバターの操作がどうにもやりにくかったので、PC私用をオススメします。
今回の自分のメインスペックは「PC、キーボード、液晶タブレット」という環境でした。
■リアルイベントでいう、事前搬入。
指定サイズで画像を作成し、読み込ませると敷布、ポスター、卓上POPが自動的に作成される。
机上に置く本やグッズは、各々専用サイズに作成しないといけなかった。
恐らく参加するにあたって一番面倒臭いと思ったところ。
テンプレートを作っておけば簡単だけど、数が多いとかなり大変。
ちなみに設営&頒布物は、指定された日まで編集ができ、期日を過ぎてしまったら商品の追加や削除、変更は一切できない。
イベント当日も変更はできないので、注意したいところ。
今後どうにか変えてほしいと思うのはここ。
当日いざ机の前に来て「思ってた設営となんか違う」と思う事はあると思うので、当日リアタイ変更も可能にしてほしい!
頒布物の配置確認ができるのがイベント当日しかないので余計に。 このページで設定した後、すぐにどんな配置になるのか分かると良いな。 【イベント当日編】 ■当日の自スペース
現実の同人誌即売会のような会場内、机や椅子の配置でかなりウキウキしました。
田舎の個人主催の市民会館とかでやるようなこじんまりとした同人イベントな感じ! 30スペース募集な規模くらいの!わかって!! 自スぺ内に入った時の視界も、リアルっぽい!
机上には事前設定した同人誌やグッズが自動的に並べられます。 今回2スペースを貰いましたが、ギッチギチに置かれました。
「オーバーした頒布物は表示されない」的な事が書いてあったので、実験がてら本来置けるサイズより数センチオーバーさせていたのですが、見事にしっかり入ってました…。
お隣さんにはみ出なかった事が救いです…。
なるほど、本の厚みを多く設定するとこうなるのねw(スペース左の既刊本まとめなブックタワー)
スクショ撮るの忘れていましたが、各スペースの奥にあるピンクのハートのオブジェクトか、等身大スタンディからサークル主さんにコメントメッセージが送れます。 一から文章を書くものではなく、ある程度の語録から3つ選んでメッセージを送れるので、とにかく気軽に送れます。 自分も好き作家さんや知り合いに送りまくりました。 名前も非公開で送れたりするので、ドンドンコメント送ると良いよ!! 本を選択すれば設定した意味本ページが表示されます。見やすくて良い感じ。
アバターに関しては白い薄べったい棒人間みたいなものしか無く、ユーザー名が表示されない為、誰が誰だか分かりません。
名前が出るのは文字チャットくらいか。
アバターカスタマイズできないのはちょっと寂しいかな。
せめて顔やお腹部分に画像アイコン表示させる程度はあると嬉しい。
VOiCEにあったような感情表現できるツールもありません。
ただし座る動作ができます← iPadで開いてみた自スペース。 なぜかこちらだと卓上POPのPASMO擬人化のちんまいキャラが表示されている。 他のサークルさんの卓上POPも正常に表示されていますね。 PCの方はキャッシュ削除したりリロードしたり等、思い当たる事をしてみましたが、結局イベント終了まで真っ黒表示のまま直らず…。 原因も分からずじまいでした。 誰かが頒布物を開いて見ていると、ポーズが読んでいる体制になり、アバターの上にハートマークが浮かびます。 見てって下さってありがとうございます! 人が立ち寄ってくれている感が感じられます。 ■交流 今回のイベントのテーマは『グランピング』だったそうで、背景がこのような感じでした。 広々と開放感! 等身大スタンディPOPを事前に注文する事ができ、既存絵ですがPASMO擬人化のジャンプシーンで依頼してみました。 配置や高さ等全てを運営さんにお任せしたのですが、見事に他キャラに飛び蹴りを食らわせているような見た目になってしまったw 次回も何かテーマがあれば、描き下ろししたいですね~。 時間は変わって夜の部。 背景は昼の部と違ってしっかり夜です。 ある程度スペースを見終わり、他の参加者の方と交流しようと思って、ロビーのテント内に着席し待機。 ツイッターにて「誰かおしゃべりしよう~」的な事を流した。 いっぱい来て頂いた。 入り切れずテント外や、テント突き抜けてる方も多数。 ありがとうございます!おしゃべり楽しかった!! (視界が)サウナかな??? 6月=ジューンブライドという事で、ロビーの端っこにチャペルもありました。 結婚式を挙げる2人の等身大スタンディを作られた方がおり、ここに配置されていたので、せっかくなので参加者集まって参列のシーン。 星空結婚式。 厳かで良いです。ただし全員オタク。 そして無事にイベント終了。 満点の星空の下で、余韻に浸る参加者の皆様。 終わりに集合写真を撮った時の自分の視界。 たまたまテーブルの真ん中に誰かが埋まっており、まるで焼き土下座の現場のよう。 後日 等身大スタンディがまさかのAR化されました。 2021年6月30日まで遊べるみたいなので、良ければ色んな所にパスモを連れてって飛び蹴りさせてあげて下さい(笑) ダウンロードはこちら> https://www.operationvr.info/user/ticket/ar/8 現時点の仕様やメモ
・チャット欄のログは、会場を出たりリロードすると消えてしまう。他の部屋とは共通ではない。
VOiCEと同じく、ログは消えてしまいます。
・2窓等、複数窓ができる。
メインボディ(?)を自分のスペースに置き、別窓でドッペルゲンガー(?)を動かして別スペースを周ると良いかも。
いろいろ周りたい場合は結構便利。
チャットログも消えない。 ただし会場読み込みが重くなるっぽいので、ほどほどに。 他に思い出したら追記します!
ひとまずこんなところです。 PR CommentsComment Form |