忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベランダ菜園始めてみました



GW期間に実家に帰った際に、親から庭で育ててる苗と種をいくつか貰ってきました。
苗で貰ったのはピーマン、ミニトマト、サニーレタス。
種ではガーデンレタスミックスです。
↑5月7日 東京に戻ってきて翌日に植え直した状態。





5月14日
初代しおから氏のお墓の花も植え替え。またヒマワリの種を植えました。
土をひっくり返してたら、埋葬して1年ちょいでキレイに遺体が土に還るもんだね。
ちょっと毛の残った頭蓋骨がコロンと出てきたよ(笑)
まぁ、あんだけ見事なヒマワリ咲かせてたらなぁ…。その時の写真は撮ってません。





5月27日
ヒマワリの成長スピードがパねぇ。
日記を書いている今現在(6月14日はもっとヤベぇ状態)




ピーマンは一番花が付いたのでもぎ取る。いくつか花も付く。
アブラムシも付き始めたので、ガムテープでペタペタ。




ガーデンレタス、もっさり一気に生えた。
なんだこれは。
種まき過ぎた。(全くやり方分からなくて、袋に入ってた種全部まいたからな)




サニーレタスは色づいてきた。もう食べられる状態。
横が空いてるので、間引いたガーデンレタスを植えてみる。




ミニトマトの実ができてきた!





5月29日
サニーレタスの初収穫と、ガーデンレタスの間引き




サラダにして食べてみました。
ピーマンとトマトは市販のもの。
うん、美味しい。
間引き菜はちょっとピリッと辛さがあるかな。
以前差し入れとして頂いたドライドレッシングをかけました。





6月10日
ガーデンレタスの右半分を間引き
マヨネーズでもぐもぐ。




ミニトマトは実がたくさんできてきた。




ピーマンは最近気温の変化が激しく、小さくできていた花も落ちてしまった…。




実は6月3日に、ラディッシュ、大葉、パクチーを追加で種からまいていた。
↑は6月10日段階のラディッシュ。
種をまいてから2~3日で芽が出てくれて、成長具合が分かりやすい。
本葉がしっかり出てきたら間引く予定。





6月10日のパクチー。ちっちゃな芽が出てきた。
合法ハーブ1である。



6月13日の大葉。
種まきから時間かかったけど、ようやく芽を確認。
合法ハーブ2。




お遊び的な感じで、小さいポットにもガーデンレタスを移植し、ラディッシュを種まき。
ガーデンレタスは、プランターの方より隣との間隔が広いせいか、
こちらの方が成長具合が良い。
ある程度良い感じに育ったら、欲しい人誰かいたらあげようかなーと思ってる。






6月10日に全ての作物に追肥をしてみた。
殺虫剤等の農薬は未使用です。今後もその予定。
特にピーマン、成長頑張れ…!
PR

Comments

Comment Form