忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森旅行1日目

CIMG3139.jpg

初めて寝台列車に乗車しました!

LTS5の簡易アフターからそのまま上野駅に向かい、カフェでパンダココア飲みつつ連れを待つ。
連れと合流したら車内で食べる夕飯とお菓子と飲み物を購入。
駅弁か迷ったけど、生春巻きと焼き鳥が食べたかったので、お惣菜屋さん周ってました。
上野駅13番ホームにて、我々の乗るあけぼのを待つ。




574493978.jpg

今回の旅行先は弘前です。
前回のベトナム旅行の行きの飛行機内で次行く場所を適当に決めて、今回青森となったのでした。
青森・・・。東北新幹線E5系デビューの日に東京発の1番列車に乗って新青森行ったの位しか無いよ。
それもお土産売り場で日本酒試飲して日帰りで戻ってきたという、滞在時間数分だよ。 
その時の日記はコチラ→2011/03/05

今回のお供はPASMO、Suica、りんかるです。
りんかるはLTS5から発送するダンボールに詰め切れなかったので、仕方なく連れてきました。
この、ちゃっかりんかるめ。

LTS5で頂いた差し入れをおつまみに、飲み物・・・、基、お酒を購入。
くまモンの日本酒が気になったので1瓶買ってみました。後は八海山とかタイガービールとか。

さて、長くなるので続きは折り畳み。





CIMG3128.jpg

一仕事(?)終えた後のビールに焼き鳥と生春巻きうめぇええええ!!完全におっさんです。
もちろん裸足です。




574523477.jpg

くまモンの日本酒。
甘口であっさりしてて水みたいでした。私的に凄く物足りない。
辛口日本酒が苦手な女性向けかも。





CIMG3142.jpg

朝になって日が昇り明るくなる。これは秋田県通過中だったかな?
お天気が曇りで景色がちょっぴり残念。




CIMG3135.jpg

A寝台を見せてもらった。
ほぅ・・・、B寝台と全然違うじゃないの・・・。




CIMG3137.jpg

A寝台2。
次あけぼの乗る時はこっちかな。




7cd9faf7.jpeg

弘前到着ー!
ちょっと晴れ間見えてきた!まぶしっ!




DSC02212.jpg

さらば、ありがとうあけぼの!そして終点までいってらっしゃい!!




CIMG3148.jpg

改札前に置いてあった手作りのE5系の模型。





CIMG3152.jpg

弘前はJRの他に弘南鉄道も走っています。
これはJR駅と隣接した弘南線の方。
街へちょっと歩くと大鰐線があります。





CIMG3155.jpg

駅を出て真っ先に撮ったのが謎の像と東横イン。
ちなみに自分達が泊まったのは駅チカだけど東横インではありません。

コインロッカーにいらん荷物詰めて、軽装で街に繰り出します。
いざ、りんごの街弘前へ!!





CIMG3157.jpg

居酒屋来たよ!(笑)
行きたいお店のすぐ近くにあった、昭和感漂う居酒屋でした。





IMG_1810.jpg

第一に来た喫茶店「土手の珈琲屋 万茶ン

東北最古の喫茶店との事です。
お店閉まってたけど、外観撮影してたらちょうどオーナーさんが買出しから帰ってきて、オープンより10分早く店内に入れてくれました。





IMG_1812.jpg

入り口から見た店内。
レトロで良いね。




IMG_1813.jpg

自分達の座った席から見たカウンター。




IMG_1817.jpg

一番奥の唯一のソファー席に座りました。





574886381.jpg

注文した物は「焼きリンゴのアイスクリーム添えとコーヒー」のセットです。
パンフレットに書いてあったアップルパイを求めて来たのですが、前日で終了したとの事です。
なんということ!!!!
期間限定の弘前さくらまつりの期間にあったそうですが、この日は急遽祭りが延長された本来の終了日の翌日。
突然の延長でそりゃ準備出来てるわけないよね・・・しょぼん(´・ω・`)

なので同じリンゴのデザートを頂きました。
焼きリンゴなのであったかい物だと思ったら冷たかった・・・更にしょぼん(´・ω・`)

コーヒーは太宰治が愛したコーヒーだとか。





CIMG3166.jpg

喫茶店を出て弘前城方面へ。
青森銀行記念館。





CIMG3163.jpg

中は銀行の歴史年表と、当時の通帳や今までの紙幣・貨幣が展示されてました。






CIMG3176.jpg

旧弘前市立図書館。
中には入らなかったので、特にコメントは無し。






CIMG3167.jpg

近くにあった、名前は忘れたけどねぷたの装飾を展示している館。
太鼓でっけー!





CIMG3172.jpg

人形はちょっと怖かった。






CIMG3178.jpg

旧東奥義塾外人教師館の外回りにあったミニチュアな建物がいくつか。






CIMG3179.jpg

各建物にはこんな人形が何体かいました。
なんだ、このガッツポーズしてるおっさん(笑)





CIMG3180.jpg

誰かに似てるんだけど誰だろう?





CIMG3181.jpg

学生さんもいたよー!PASMOも同じポーズ!





IMG_1843.jpg

こんな感じで撮ってた(笑) ←連れに撮られた





CIMG3183.jpg

お昼ごはんはフレンチで。
リンゴの冷製スープらしい。デザートじゃないのよ。





CIMG3184.jpg

メイン。
フレンチのフルコースが一気に来おった・・・。





CIMG3185.jpg

PASMO「まとめて1つに出せば、お皿洗う手間省けるからかな・・・?」
お味は・・・。うん。
ご飯に乗ってた桜塩美味しかったかな。




CIMG3186.jpg

デザートのリンゴシャーベット。





IMG_1846.jpg

こちらの右側に表記されている「フランス花見弁当」が食べたもの。
ふ・・・ふーん・・・・・・。
りんごカレーにしときゃ良かった・・・ ボソリ




CIMG3191.jpg

たか丸くんと連れ。
うむ、このキャラクターはなんか可愛い♪
ストラップ買ってしまった。





CIMG3189.jpg

いわき山が顔を出した!
さぁ、気を取り直して桜でいっぱいな弘前城に向かいますぞ!
しかしこの写真が物語っているように、不安は的中した。





IMG_1859.jpg

桜、ほぼ散ってたよね\(^o^)/




CIMG3200.jpg

いや、全てが全て散っていたわけではありません。
弘前城には数種類の桜が植えられていて、時期がずれて咲くらしいです。
メインっぽい桜が散ってました。緑が多い・・・。




CIMG3199.jpg

しだれ桜や八重桜はまだ残ってたよ!




CIMG3203.jpg

PASMO「いぇーい!しだれなう!!」




CIMG3206.jpg

少し散っちゃってるけど、満開で青空だったらきっとキレイだったんだろうね。
学生さんやらおっさん達やらがまだ花見やってました。屋台もチラホラ。





CIMG3215.jpg


弘前城。
秋じゃないよ、春だよ!!




CIMG3230.jpg


左上ェ・・・。
弘前城内にも入ってきました。
まず弘前城の大きさにビックリ。マジちっちぇえええええ!!!
蔵っていうか倉庫じゃないの?え、本丸?まーさーかー!って感じ。





CIMG3213.jpg

お堀。
絶対ここ咲いてたら見事だったろうに。





CIMG3219.jpg

しだれの庭園。




CIMG3204.jpg

たか丸くんパネル。






CIMG3195.jpg

お城を出ておやつを食べに藤田記念庭園へ。
喫茶店はこちらの洋館に入ってます。





CIMG3231.jpg

数種の中から選べるアップルパイとアップルシードルでおやつー。





CIMG3232.jpg

自分が注文したのはジャム感が多めでした。
もうちょい果肉感あるやつが食べたかったなー。

食べたあとは和館や庭園を軽く周って終了。
池に鯉がいっぱいいて、餌を求めてわらわら集まってきた。





CIMG3235.jpg

お土産売り場をザッと見てみる。その中にあったねぷたの装飾。
生で見るとやっぱ凄いねー。
いつかお祭りの時期に動いてる山車見てみたいです。

まだ1日目なので、お土産は見るだけにしといてホテルに向かう。
部屋にチェックインしたら、夕飯食べに行く準備をする。




575064559.jpg

行く予定の居酒屋が混んでて、時間予約して一旦近くの喫茶店で時間を潰してました。
アイリッシュコーヒー飲みたかったけど、アイリッシュ・ウイスキーが切れてたみたいで、オススメされたカフェクアントロー(コアントロー)にしました。
メニュー表の「オレェ」に笑ってパシャリ。

予約時間になって喫茶店を出て夕飯を食べる居酒屋に移動。




CIMG3236.jpg

まずは利き地酒だよね、てへぺろ☆
うぇっへっへ、これぞ自分の求めていたモノ!
いっただっきまーす!!!





CIMG3237.jpg

ご飯食べてると時間になって津軽三味線の演奏が始まる。
そうです、生演奏が聞ける居酒屋さんです。
前座で外国人の方が演奏。ギリシャ人とアメリカ人だったと思う。





CIMG3240.jpg

メニュー運んでたあんちゃんが混ざり、3人での演奏。





CIMG3250.jpg

店長だったかな?
それなりの実力の人が今度は演奏。
壁に演奏会の時の写真がいっぱい貼ってありました。





CIMG3257.jpg

Suica「『津軽じょんから節』生演奏です♪」
PASMO「べんべんべべんべん♪」
りんかる「実はここは2Fで、1Fでも同時に演奏してるんだよ」





CIMG3254.jpg

PASMO「前の席の客がいないから見やすいや!」

自分達が入店した時には会社グループの人達がいましたが、近所の人だったみたいで演奏前に撤退していきました。
その時に教えてもらったオススメ地酒が上の利き酒の「松緑」と、載ってない「豊盃」です。





んでは2日目へ~。
PR

Comments

Comment Form