忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

青森旅行2日目

CIMG3269.jpg

2日目。
前日まで特に何にも決めてなかったけど、これまた適当に決めて行動してみました。
多分、2日目が一番楽しかったかもしれない。

レポ、折り畳みまーす。








CIMG3271.jpg

弘前から奥羽本線で川部で乗り換え。



CIMG3270.jpg

左が乗ってきたやつ、右がこれから乗るやつ。





CIMG3272.jpg

この空気、感じ、地元を思い出すぜィ・・・。





CIMG3281.jpg

ガタガタ揺られ、辿り付いた場所はここ!
ごめん、駅名撮るの忘れた。五所川原です。
しかし五所川原から更に北上します。この津軽鉄道で!
ストーブ列車で有名な鉄道ですね♪時期違うから無かったけど。





575457409.jpg

走れメロス号に乗りました。
沿線に太宰治の家があるのです。
だから治ちゃんの作品名が付けられた車両。
しかし全面オレンジに緑ってこれまた奇抜な・・・。





CIMG3283.jpg

休憩室の中にはミニサイズのねぷたの装飾が♪
これは可愛いぞ!





CIMG3285.jpg

猫か何かいる・・・だと・・・?






575460912.jpg

津軽五所川原から終点、津軽中里まで一気に行きまーす!
きっぷはこんなやつ。





575473190.jpg

マイミクさんに教えてもらって購入した、JR東日本の吉永小百合の「大人の休日」のパロディ。
その名も「津鉄で休日」wwwwwww
東日本大震災への義援金絵はがきです。
これがなかなか質が良いwww





CIMG3279.jpg

ちょっと雲掛かっちゃってるけど、いわき山。
そして手前はリンゴ畑。





CIMG3291.jpg

いつだかに香取慎吾がアートした車両らしい。





CIMG3292.jpg

この顔・・・なんか似たようなのどっかで見た事あるような・・・。
・・・ッ!!これだぁああああ!!!!!





CIMG3297.jpg

先頭車両の窓から進行方向の車窓を見てみる。
桜のトンネル、満開だったらキレイだったんだろうな・・・。





CIMG3300.jpg

まっすぐな線路。






CIMG3320.jpg

着きました!終点の津軽中里!





CIMG3319.jpg

日本最北の私鉄、津軽鉄道。そして最北の駅、津軽中里駅。





CIMG3321.jpg

田舎!って感じの主張が良いね(笑)





CIMG3305.jpg

外から見た駅。
何これ、鴨川より立派じゃない・・・!!





CIMG3301.jpg

駅中の休憩所にあった大漁旗。





CIMG3302.jpg

広いけど、あんま物無い。





CIMG3303.jpg

一番奥にあった謎のステージ。





CIMG3304.jpg

ステージ上から入り口。
凄く広々ー。





DSC02237.jpg

地元のおばちゃん達がお菓子や特産品を売ってました。
可愛かったのでウサギの落雁を購入。
お茶を貰ったので、一服休憩。





CIMG3310.jpg

外から見た走れメロス号の車体。
うーん、オレンジオレンジしい!




CIMG3312.jpg

最北の踏み切りから。






CIMG3313.jpg


走れパスモ








CIMG3314.jpg


パスモゎ走った…… スイカがまってる……
でも……もぅつかれちゃった…
でも…… あきらめるのょくなぃって…… パスモゎ……ぉもって……がんばった……
でも……チャージ…ざんだかきれちゃって……とおれないょ……
ゴメン……まにあわなかった……
でも……パスモとスイカゎ……ズッ友だょ……!!







CIMG3329.jpg

発車時間になって今度は金木駅で下車。
『斜陽館』
ハイ、ここが太宰治生誕の家です。
なにあいつ、もんのすげーボンボンじゃないの!!!!!





CIMG3327.jpg

治ちゃん爆誕の部屋。
叔母さんの部屋らしい。




CIMG3334.jpg

すぐ近くには津軽三味線会館。
こちらでも津軽三味線の演奏が生で聴けます。
一番前の真ん中で鑑賞。
この人は師範代の方らしい。いくつかの節を演奏してくれた。





CIMG3338.jpg

「津軽じょんから節」の時だけ桜散って、ライトの演出が(笑)
やっぱり一番有名だからかね?





575564957.jpg


近くのお土産屋さんではこんなまんじゅうが!
いっつも友人達と学生時代からふざけて「治ちゃん、治ちゃん」って言ってたけど、現地でも治ちゃん呼ばわりされてるとかwww





CIMG3341.jpg

ちょっと遅いお昼ご飯に「太宰らうめん」
しょうゆ味とシジミ出汁のあっさりラーメンでした。






CIMG3342.jpg

PASMO「根曲がり竹とわかめがいっぱい入ってる!」

最近とんこつにガンガンニンニク突っ込んでそれに慣れてしまってる自分にとっては、かなーり薄味でした。






CIMG3343.jpg

食後の運動で芦屋公園駅まで歩いていきます。
そして辿り付いた行きたかった喫茶店「駅舎
元はこっちが芦屋公園駅だったのです。それを改装して今は喫茶店になりました。






CIMG3347.jpg

看板がちゃんと立ってる。





CIMG3348.jpg

メニュー表には由来。そしてお隣の元駅と提携してるのか、実際の乗車きっぷもこちらで買えました。






CIMG3350.jpg

白玉ぜんざい!(ただし抹茶アイスは食べられないので連れにあげた)






CIMG3349.jpg


これはぁあああああああああかわぇええええええええええええええええええ!!!!!!!!!!
なんなんだ、この可愛い和菓子は!!!!!!
お店オリジナルの和菓子、「はやっぺい」です。
なにこれなにこれ、まじかわええやべぇ!!!!!
うっかり店頭販売してるはやっぺいを全部買い占めたよね!!(閉店間際で客は自分達だけだったので問題無し)






CIMG3351.jpg

金木は馬肉も有名なようで、馬肉入りの中華まんも食べました。
ラーメン食べたばっかだってのに、こいつら食い過ぎである。

コーヒーは自分は普通の万茶ンからのやつで昭和のコーヒー、連れは自家焙煎のコーヒーでした。
自家焙煎のは美味かった。
多分、この青森旅行で一番美味しいコーヒーだったと思う。

お店の雰囲気も、店員のおばちゃん達も優しくて、凄くまったりした時間を過ごせました。
ここはマジで皆にオススメしたい場所ですね。





CIMG3352.jpg

記録ノートがあったので描いてきたよ♪





CIMG3362.jpg


芦野公園。
なんかあんまり良い雰囲気じゃなかったので、早めに撤退。




CIMG3363.jpg

軍鶏供養搭・・・。なんなんだ、これ・・・





CIMG3356.jpg


桜のトンネル(だったはず)の線路を撮る連れ。




DSC02266.jpg

自分。




CIMG3357.jpg

こんな感じです。





CIMG3364.jpg

連れ。




CIMG3366.jpg

自分。





CIMG3367.jpg

きたー!
それでは五所川原に戻ります。






CIMG3370.jpg


行きの時に見た香取慎吾落書k・・・アートの車両。
かろうじて「しんご」って読めるショット。





CIMG3371.jpg

五所川原に到着し、夕飯食べる居酒屋を予約した後、時間つぶしで立佞武多の館へ。
で、ででで、でけぇ!!!





CIMG3380.jpg

中では何故か漫画家の原画展がやってました。





CIMG3377.jpg

どうやらイナイレの漫画を描いてる作家さんのようです。





CIMG3382.jpg

生原稿じっくり見てみたけど、やっぱプロって凄いな。きっちりかっちり仕上げてる。
全ての原稿写真撮ったけど、枚数が多いのでカラーとモノクロ1枚ずつで。






img_492497_13252234_0.jpg

夕飯の居酒屋に入店。
前日とは違い、ちょっとキレイめな所です。





CIMG3392.jpg

うぇーい!
左から田酒、豊盃、岩木正宗。大吟醸セット、てへぺろ☆彡





CIMG3395.jpg

津軽と言えば!ニンニク!ふっひゃー☆
あまりにも美味しくておかわりしちゃった。





CIMG3398.jpg

地酒の棚。





67d7f945.jpeg

冷蔵庫。
豊盃も気に入ったようです。





CIMG3397.jpg

しじみバター。
初めてしじみ食べた!





e6fc4a19.jpeg

かなりご満悦で良い笑顔だったので黒つぶしで。






CIMG3417.jpg

締めのしじみ玉子雑炊。
しじみがとぅるるるるるるる!!!!!





CIMG3403.jpg

ここでも三味線演奏がありました。
前座は無しで、この2人が演奏。
こう言っちゃなんだけど、前日よりこっちの方が良かったかな。三味線もご飯も。






CIMG3413.jpg

三味線撮らせてもらった。
バチだけでも6ケタなお値段。鼈甲だったっけ?





img_492497_13252234_7.jpg

持たせてもらった(連れが)
念願の津軽三味線だったようで感激してた。






CIMG3418.jpg

満腹になり満足して弘前まで帰ります。
終電でな!





CIMG3419.jpg


五所川原さらば!また来たいぞ!!






575769292.jpg

物足りなくてホテルでビール。
うーん、満足な1日だった♪



では最終日の3日目へー。
PR

Comments

Comment Form