忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2日目。気を取り直して

妹を親子共々見捨てて、おかんと2人で函館市内観光してきました。
多分一番楽しかった日。
ただ風が物凄くて、気温も少し寒く、商店街の店で帽子買ってしまったり。
年寄りっぽい帽子だけど、背に腹は替えられまい。さぶいんだ・・・。



1_original.jpg


函館駅の2階にいたイカ駅長。
そんなちょいリアルにせんでも・・・!もっとこう・・・ポップな感じとかさぁ!!(笑)
さりげないピースもなんなんだ。



3_original.jpg

2階は北海道新幹線計画情報と青函連絡船&青函トンネルのコーナーでした。
おかんの方の叔父さんが青函トンネルを掘ってた人なので、なんか興味湧きそうな情報無いかなーと読んでた。
ちなみにおかんと叔父さんは兄妹なのに20歳以上離れている(長兄と末っ子)


6_original.jpg

てっぺんにあるそのマークは!



12_original.jpg

お昼ご飯は朝市に行ってきました。
どこが良いかなーと色んな店を見て回ったのですが、これを見たらもうその場から離れられなかった。



15_original.jpg

活きイカ踊り丼ヒーーーッハァアアアアア!!!!!!(そしてまだ午前中なのにビール)



18_original.jpg

新鮮な目の前で捌かれるイカ、うんまいイクラ、その他もろもろ。
感動したね。
お醤油をイカにかけるとウニウニ動き出すのです。
ご飯完食するまで奴は生きていた。もちろん美味しく奴も頂きました☆
これ、本当ヤバい。ヤバってもんじゃないほどヤバい美味い。




20_original.jpg

市電とバスの1日フリーパスを買って、でも別料金でトラピスチヌ修道院に来た。
風景はキレイだったけど、修道院自体にはあまり興味が無いもんでして・・・。
でも売ってたマドレーヌは美味しかったです。
近くにトラピスト修道院もあるそうな。
違いは女性か男性かってところ。チヌ、とトだから分かるわな。



27_original.jpg

おかんを盗撮(笑)



31_original.jpg

奥の方は一般人は行けないそうな。そして改装中。



33_original.jpg

目の前を通る函館市電のらっくる号。
残念ながらこの日行き先とタイミングが悪くて乗れず・・・。
右の方に映ってる古い方に乗りました。
でもプルバック式ダイキャストカーは買った!だって見た目可愛い買ったから!



35_original.jpg

五稜郭。展望台の最上階より。
この高さからだと低くてキレイに星型に見えないんだなぁ・・・。
ヘリにでも乗らないと全体撮れなさそう。
5月には桜が咲いて綺麗なんだそうな。売ってたポストカード見た。



38_original.jpg

土方さんと。


40_original.jpg

土方さんと2。
若い女性グループのカメラを手伝ってあげたら御礼として撮ってくれた♪
おかんは土方歳三を全く知らなかった。「つちかた」って言ってた。
まぁ、自分もほとんど知らないけどね!
土方つったら十四郎なんだよ!(これが自分の新撰組関係との出会い)



44_original.jpg

展望階に展示されてたミニチュア模型。
ぜってー土方一番奥(右から2人目)だろ。
いるよな、こんな風に集団で撮ってるのにあらぬ方向に視線を持ってってる奴(笑)



54_original.jpg

どっからどう見ても服が新八です。



60_original.jpg

踊る阿呆に見る阿呆に通り過ぎるわんわんお。
奥にいる八百屋の前の奴はキュウリ丸ごと食ってた。



65_original.jpg

あぁん、またらっくる号じゃないよ!!


66_original.jpg

終点にて誰もいない車内を撮影。




img_273752_9026690_6.jpg

函館駅付近まで戻り、最寄の小さいデパート内にあった鉄道博物館に行ってみる。


69_original.jpg

室内にトロッコがあり、有料で乗れるんだと。
閉店間際だったから乗れなかったけど;


71_original.jpg

とろっこー。
博物館っていうか、中古鉄道グッズ売り場かな。
駄菓子屋さんみたいに駄菓子もいっぱい売ってました。


img_273752_9026690_8.jpg

駅員服や作業服等も売ってました。
安かったから部屋着としてつなぎ買おうかなーと思ったけど、サイズがLしかなくて諦めた;
記念切符やグッズ、駅弁のパッケージとかもあったよー。


img_273752_9026690_7.jpg

おかんに撮られた(笑)
これは使用済みパスネットを漁ってる所ですね。
東急やメトロもあって、しかも期間限定モノがいくつかあったから、あったやつ全部買った♪
ホログラムのやつは凄いと思ったわ・・・。

おかんはウチがグッズ物色してる時、店員のおっちゃんと石炭ストーブの話してました。
あ、そういや石炭も売ってて、おかんが買ってた。
おっちゃん良い人でさ、グッズ買った時かなりおまけしてくれたよ!ありがとうおっちゃん!




79_original.jpg

夜景と夕飯の為に函館山にロープウェイで登る。
一番良い一等席だったもんで、景色が凄く良い感じに観れました♪
ご飯自体はそれほど・・・ごにょごにょ・・・。
函館地ビールも飲んでみた。色が青いビールでした。
白ワインも1本空けたけど、好みの味じゃなかった・・・。


95_original.jpg

席から見た函館の夜景。
『100万ドルの夜景』って言われてるみたいなんですが、今現在の円安状況だとえっと・・・。
大分安いかもしれません(笑)
後にタクシーのおっちゃんに聞いたら、やっぱりここでも節電活動しているらしくて震災前よりは明かり付いてないんだって。



268798646.jpg

夜景を背景にご飯を撮った。



99_original.jpg

乗った函館ロープウェイ。
結構な人数が入る、でかい。
最終便で下山しました。



268848033.jpg

タクシーでホテルまで。
前日とは違うホテルです。なんか別館とかもあってでかいホテルだった。
右に映ってるのは親。
携帯でブログ打ってる所だったっけな。

自分はこの後、1人函館駅に行ってフラフラしてました。
写真は次記事にて~。
PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form