忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ベトナム3日目

CIMG2557.jpg

翌日の朝ごはんもフォーを選びました♪
今日はビーフ。昨日よりは香草少な目です。
シリアルとフルーツもちょっぴり。
ジュースはドラゴンフルーツとパッションフルーツを個人的に混ぜたもの。

3日目は市内を2人でぶらぶら歩いて周ります。


 






CIMG2560.jpg

朝早かったもんで眠い。
以前岩手の八幡平のリゾートホテルで部屋1人貸切宿泊にしてもらった時、「ベッド2つ使ってリッチに寝てみた」やってたんだけど、せっかくだから今回もやってみた(笑)
タイマーの自撮り程寂しいものは無い。

 




CIMG2561.jpg

前日の日記にちょこっと書いた、ホテルの部屋の窓から見える中央郵便局の裏。
真下はハイバーチュン通りで、道路でバイクがいっぱいです。
 





CIMG2563.jpg

窓から左向き。
左の近代的なのはなんだったか忘れた。右のレトロなのがサイゴン大教会。
 

 




CIMG2564.jpg

窓から右向き。
近代的な右のがダイヤモンドプラザ。例えるなら109とかルミネとかな若者向けデパートの1つ。
あ、ちなみに昨日入ったハイランズコーヒーがあったのはサイゴンセンタービル内。
こちらは三越みたいなブランド店大め。
連れが買ってたけど、イラストの入った正方形のチョコは自分も買っとけば良かったかな・・・。
 





CIMG2566.jpg

街中の横断歩道を歩きながら撮った道路。
信号ほとんどありません。
強行突破で渡るのが普通です。慣れれば大した事無い。

 

 



CIMG2583.jpg

サイゴンの大教会の内部。
両脇には聖人の像とかありました。
キレイと言っちゃキレイなんだが、特にこれといった感想は出ず;

 

 



CIMG2592.jpg

統一会堂。
入場料は1人30000VND。
いろんな国の観光バスと観光客がいっぱいでした。
珍しく日本人は見なかったかな?
この映ってない右の方には、無血入場で使われた戦車のレプリカが2台ありました。

 



CIMG2599.jpg

今でもサミットが開かれるという部屋。
イスは固め。

 



CIMG2601.jpg

ホーチミン像。

 

 



CIMG2608.jpg

水牛の角だったかな?
客と対談する部屋との事ですが、そのイス自体は角の奥にある。
手前のイス2つは関係無い。
上座、下座な感じで、角を置いてる方に客は座るんだと。

 



CIMG2611.jpg

各国からの贈り物。
象の足!!

 



CIMG2617.jpg

一番上の階から撮った外。
さっき撮ってた場所は、真ん中にいる白い車がいる所辺り。

 


CIMG2625.jpg

Suica「有名な南ベトナム解放民族戦線で大統領が逃亡する為に使用したヘリコプターと爆撃地点です」



 


DSC02112.jpg

上の写真撮ってる所を連れに撮られてた(爆)

 



CIMG2627.jpg

竹製かなんかの楽器。
実家にミニサイズがあります。
結構良い音鳴るんですよー。
ここでお姉さんが木彫りのお土産売ってて、前々から欲しかった蛙の置物を購入。
背中を棒でこすると蛙の鳴き声っぽい音がするってやつ、
 

 

この後に地下司令室等巡ってたのですが、良い写真あんま撮れなかったので割合。
連れが以前来た時(12年前)と同じ場所、同じポーズで写真撮っていた。
連れのブログに写真載ってるんで、知ってる人は見てみるといい。



 

 


CIMG2630.jpg

統一会堂近くの事前にチェックしていたカフェ、オウパーク
フランス人のノリの良いオーナーさんの店でした。

自分はチョコレートネメシスケーキとキャロット,アップル&フレッシュジンジャーを注文。
連れはパッションフルーツカスタードwithフレッシュパッションフルーツトッピングとアイスコーヒー。

チョコケーキはかなり濃厚で美味しかったです!
下手したら1ホールイケる。

 

 



CIMG2632.jpg

参考にメニュー表。
左ページにベトナム語、右ページに英語で書かれてました。
チョコケーキは65000VND=約260円
パッションなんたらは40000VND=約160円

 



CIMG2634.jpg

キャロットアップルは58000VND=約232円
アイスコーヒーは45000VND=約180円

どうだい?ちょっと良い人気のカフェに入ってもこんなに安いんだぜ!

 

 



CIMG2638.jpg

パスター通りをチラ見しながら歩いて人民委員会庁舎。
キレイに手入れされた植木のある広場の中に、ホーチミン像がドンッと置かれてます。

 

 

疲れてて撮れなかったんですが、この後にベンタイン市場でお土産を買ってました。
ここで軽やかに登場!来る前に買ってきてたダイソー製の電卓!!
市場では値段交渉して買い物するのが通常なので、ちょっくら自分も交渉にチャレンジしてみました。
その結果、1個約1000円のショルダーバッグを、「複数買うから」という理由で1個約144円に。
でも良く考えたら、前日ミトーで宣伝してた「7コセンエン!」の方が約合計金額から200円くらい安かったんですよね(笑)
その他にもTシャツ買ったりして交渉ゲームを楽しんでました。
気に入ったデザインのアオザイが売ってたけど、ぐるっと市場周ってたら忘れてた・・・。

最大の失敗は、ベトナムに来て一番飲みたかったシン・トーを飲む事を忘れた事。
この市場であったんだよ・・・!街中でおばちゃんが売ってるとかじゃなかったんだよ・・・。
いや、売ってる人いるんだろうけど、1人も見なかったんだよ!
ココナッツ担いでココナッツジュース売ってるおっちゃんはいっぱいいたけどね。

つーかもっとゆっくり周りたかった・・・。

 

 



CIMG2643.jpg

あっつい・・・。またもレロイ通りのカフェで休憩。
日本(北海道)をコンセプトとしたジャパニーズカフェ MOFです。
抹茶のメニューが豊富だった!
まぁ、自分は抹茶の加工品は一切駄目なので違うのにしましたが。

 

 



CIMG2645.jpg

市民劇場前。
ドンコイ通りを歩きます。
 

 

 


CIMG2644.jpg

マジあっついわ・・・。
右手には市場での戦利品。
雑貨屋に入ってお土産を漁ったり、露天でネタ的なトート買ってみたり♪

 



DSC02131.jpg

予約した夜ご飯の時間まで時間があったので、ロイヤルフットマッサージに行ってみました。
実はこういうの初めてだったのでかなりドキドキ・・・。
やり終わってから「全身マッサージの方にすれば良かったね」と。
足ツボやられてる時、2箇所程痛く感じる所があったんですが、英語もあんま通じないので今度日本でやってもらってどこが悪いんだか聞いてみよう。

マッサージ代(約90分)聞いて驚け。
10USドル(チップ込)





CIMG2656.jpg

夕飯はフレンチ。La Cuisineという所で、朝ホテル出る前に予約をしました。
上写真はメインディッシュ。
肉は柔らかかったのですが、ウェルダンでって言ったのにレアで来た・・・!
ちょ、酷い!逆だよ!!!
しっかり火が通ってる肉の方が好きなの・・・!(焼肉も両面しっかり焼く派)
味は可も無く、不可も無く・・・・・・塩が欲しい。

 



CIMG2657.jpg

デザート。
苺の味はパサついてて微妙だったけど、他2つのフォンダンショコラとプリンは美味しかった。
でもちょっと物足りない感じ。
 

 

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form