忍者ブログ

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

KAN-DO!Fes.~一次創作on the VOiCE Part2~に参加しました。 2



では一旦畳みます。



【イベント当日編】

■イベントが開催されている部屋に入る。

サークル参加の人は数日前から入れるのですが、開催日当日になるとこのページ>https://enterprise-voice-vr.com/にイベント専用の部屋が追加されます。
そこから一般参加の方も入れるようになります。
エントランスの部屋は常に開いているみたいなので、操作練習するには良いかと。

イベント中に主に使ったりする機能は下記です。

・アバターの移動
・文字チャット
・アイコンで意思表示
・3Dオブジェクト召喚&設置
・記念写真&自撮り動画撮影 (カメラ召喚ショートカット Shift+c)

ちなみにサークルスペースの設営の変更もできるので、「やっぱり違う画像にしようかな」「配置換えしたい」と思ったらできます。
アバターもいつでも変更可能です。(テクスチャ張り替えての遅延とかは感じなかった)




■行動するにあたっての注意点
以下の点に気を付けましょう。

文字チャットを打つと、その会場内にいる人全員に届く。
 個人宛のレス機能やDMのようなのはまだ無い。

召喚したけどいらない3Dオブジェクトは消す。
 設置した分会場の読み込みデータが重くなり、入れなくなる人が出ます。
 出して「やっぱりいらない」と思ったらちゃんと消しましょう。
 色んなオブジェクトぶん投げて楽しむのも良いですが、お片付けは必須!
 また、自分のスペース外の場所に勝手に置いて放置して自分だけ楽しむのはマナー違反です。

・記念写真(自撮り動画)を撮ると、チャット欄に写真が自動的に掲載されます。
 撮影ミスも容赦無く載るので注意。





自分のスペース真裏に配置してみた、こどもの国線擬人化キャラ。
接客おさぼり中~。
これはサークルスペース外になると思って、撮影したら削除しました。




では最後はザザッとイベント中に撮った写真の一部を貼っておきます。

 

某ディスコードでいつもお世話になっている方々と集合写真。
自分以外は既存アバターです。
この回は動物アバター使われている方が結構いらっしゃいました。





自分単体の自撮り。柴犬を添えて。
3Dオブジェクトを掴んだままアバター移動できるので、犬の散歩風に歩いてました。
飽きたら投げられます←





上空から自分のスペースを見下ろす。
イベントラストの時間になると、主催さん権限で「空を飛ぶ」機能を開放して頂きました。
チャット欄に「/fly」と打つと「Fly mode enabled.」と表示されるので、あとはアバターの視線を上に向けて方向キーを押すだけ。
上に目線を上げれば上昇し、下げれば降りられます。
人が登っていく様を見るとかなり面白いです。

※機能開放されていない部屋ではこのコマンドは使えません。








こんな感じで見下ろしています。
<〇><〇>





これはなんかのバグでで会場越えてお空から見下ろしている状態。






地面にも潜れます。
ヌッ!





そして大団円の閉会式的な集合写真。
名前隠していませんが、皆上げてたので大丈夫かと…。
(NGだった教えて下さい!名前隠します!)
中央前の体が見切れている白猫が運営さんです。



このあとアフターと称して、皆でテーブルの上や床に食べ物やバーベキューセット等を召喚して遊んでいました。
誰だ!ピザやご飯投げた人!!w
自分はその写真を撮っていなかったので、
ツイッターでレポ上げている方のツイートを探してみて下さい。







現時点の仕様やメモ

・チャット欄のログは、会場を出たりリロードすると消えてしまう。他の部屋とは共通ではない。
 頻度は少ないが、ときどきエラーで弾き飛ばされるので注意。

・アバターを歩かせる時に「Shiftキー」を押しながらだと、早歩きになる。

 現実とは違い、会場内では走ってOK!!!!!

・画像オブジェクトにリンクを貼る事は出来ない。

 画像をクリックして該当ページに飛ぶという事ができない

・MP4の動画を貼る事はできるが、めっちゃ重くなるので、できればYoutubeとか別のサイトからの動画リンクを貼って欲しい。

 運営さん曰く。

・動画は誰かが再生したら、本人か誰かが止めるまで流れっぱなし。逆も然り。

・音声再生中の動画は、スペースから離れると音声が小さくなる。
 これは面白いと思った。
 ただ爆音で鳴らしていると、会場のどこにいても聞こえてしまうので、音量設定は注意。

・今後、個人主催のイベント開催も考えているが、現時点の仕様で行うならば「1部屋に8サークル」が限界。部屋数はいくつでも作成できる。
 運営さん曰く。これ以上増やすと重過ぎちゃうそうです。

・イベント会場部屋は、URLをブックマークしておけば、主催さんがそのページを削除するまでイベント終了後でも入れる。
 今入りながらレポ打ってます(2021.05.31現在)

・2窓はできない。



気付いたバグ

・「Pin」はそもそも設置オブジェクト固定と言う意味ではない…?
 削除機能のゴミ箱マークが隠せるだけで、位置変更やサイズ変更ができてしまう。
 他のサークルさんが設置したやつも、削除はできないけどいじれてしまう。

・Pinで固定されているPDFを早くめくるとオブジェクトが巨大化
 前日編に書いたやつ

・自分のアバターが突然、謎の前方ダッシュ
 会場を一旦出ないと直らない。チャット欄にカーソルを置くと止まるが、画面に戻すとダッシュ再び


他にもあったような気がするんですが、ちょっと忘れてしまいました;
思い出したら書き足します。






参加しての感想

サークル参加側としては、スペースの設営の自由度が高かった事が嬉しかったです。
あんまり細かい単位で置く事は出来ないのですが、でも自分の好みに飾り付け出来るのは楽しい。
文化祭で出店しているようなイメージを受けました。

交流方法がピクスクとはまた違って楽しかった!
VOiCEの方はかなり意思表示しやすいと思いました。賑わっている感を感じられる。
アバターのテクスチャを見ると、表情も変える事ができるっぽいけど今回は分からず。(口の中を塗る箇所があった)
私的にVOiCEの仕組みの方が好きかも。

音声通話機能は無いので、別にmocriやディスコード等の通話でリアルおしゃべりしながら会場を周るともっと楽しいかもしれない。

まだまだ認知度が低く、参加サークルさんが激少なので、もっと広まって欲しいです。




っていうか、重要な事一つ言いますね。



























サークル参加費も入場料も無料なんですよ。




こんなに楽しい機能があって、運営さんも親身になって分からない事とか教えてくれたりするのに…。
次回のイベント?もちろん参加します!!!!!
PR

Comments

Comment Form