忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

冬コミ原稿脱稿ー!

終わった!!
今回もなんだかんだで執筆期間が約2週間あるか無いかでした。
なかなかネタがまとまってくれなくて;
切羽詰った中搾り出したので、やっぱりなんか内容が中途半端;
下書き段階では想像で背景を描いてたんですが、実際に乗車&見に行ってきたら全然構造が違ったり。
頭の中では全てのコマの案が出来ていたので、現場で使う予定の構図の写真を資料として撮ってきたりしてました。
今までの無意味にパシャパシャしてたやつが意外と使えたので助かった;
一番辛かったのが、メイン内容ページが一先ず完成して試しプリントした時に間違えてA5サイズのトンボでずっと描き続けていた事に気付いた時。
あれすっごく悔しかった・・・!
次はちゃんと確認してから描こうと思います。

 

ページ数も最初はペラッペラな20Pの予定でしたが、
 「あれ、足りない・・・」追加してみる
 ↓
 「これじゃあ中途半端!」減らしてみる
 ↓
 「ページ割り振りおかしくね?」追加ついでに脳内ラフのコマ割を大幅変更
 ↓
「あ、確たる証拠としてこの画像入れたい!」ちょい追加
 ↓
「・・・・・・これでギリッギリだろう;」
という感じでちょびちょび増えていきました。

そして無事入稿してグダーっとしつつ試しプリントしたやつを眺めてたら、早速トーンの消し忘れ部分をいくつか発見。
別に残ってても問題は無いんですが、個人的に気になってしまう・・・。
変な所で几帳面なんですよね。でも直したとしても結果的には大した変わりも無い。
表紙やカラーページは残量インクと光沢紙が無かったもんでチェックしてませんが、印刷所のインク数とプリンタのインク数が違うので参考にならないし別にやんなくて良いかなーと。

 

また使用印刷所を変更してみました。
あー、栄光さんのゴールド会員待遇、ランク落ち決定だなー(笑)今年あんま使わなかったから。
今回選んだ所は、以前その印刷所ユーザーだった友人に教えてもらった所で、ちょっと気になってた所です。
入稿方法があまりにも楽過ぎてビックリした!このシステムいいな!
でもカラーの色の出具合が相当カオスな時もあるらしく、注意が必要との事。
某方に「博打打ちだ」って言われました(笑)
だ・・・だってだって!一度は使ってみたかった所なんだもん!
あと、ちょっとした遊びでカラー口絵入れてみたかったのと、締め切り的にその印刷所が丁度良かったのでした。
原稿出来てるのに締め切りが先過ぎているのは心がなんかモダモダする。
間の時間で手直し、手直しの連続で延々しそうなので、ある程度の所でキリをつけねば。
何はともあれ、無事に良い感じのカラーで印刷されて会場に届きますように・・・と願う。
部屋のスペース的な理由で会場搬入分をいつもより少なくしてみた。
あと3~4箱程度だよ、在庫置けそうなスペース・・・。

 

まだあっちから詳細が来ないので色々とは書けないのですが、当日は9さんの本ととあるアンソロ本を委託で置くつもりです。
置きスペースが色々間に合わないので、自分の在庫の本のいくつかは縦に立てて並べる事にした。
本棚みたいな感じ?
新刊やアンソロは表紙絵が見えるように置きます。
きっと在庫リスト書いたメニュー表みたいなの作った方がいいな、これ・・・;

 

残りは時間があればペーパー作成とポスター絵描きです。
書き下ろしの絵のネタが浮かばないよ、ママン。
最終手段は新刊表紙絵を拡大ですね(笑)

 


わかに超私信

そういやチケット余ってるんで一緒に入るー?
ついでに一緒に実家帰る?(笑)

 


冬コミスペース情報はしばらく一番上の記事にしておきます。
今後ちょくちょく更新される予定です。
 

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form