忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

銀週間2日目

貰ったiPodに曲を入れてて朝3時過ぎ。
とりあえず最近MDで聞いてたお気に入りの曲だけ入れてたのですが、気付いたらこんな時間でした。
まだ250曲程度しか入れてないというのに・・・!
2日目は前日(てっぱく行ってた時)に決行が決まった関東鉄道ツアーです。
実はてっぱくから帰ってくるまで関東鉄道を全く調べてなかったのですが、実は意外と遠い所だったというね!
てっきり成田や銚子、鹿島あたりかと勝手に思ってたんですが、常磐線乗ってえんやこらした所から延びている路線でした。
関東っていうか、北関東っていうか、最早東北と言っても良い場所だった(笑)
ちゃんとこういうのは数日前からリサーチしようと思いました。


d8012b25.jpeg

真岡鉄道のSLを見る為に、時間を合わせて早めに上野に集合。はい、いつものメンツです。
上野駅で朝ご飯にする駅弁を購入。どれも気になって決定するのに時間かかりました(笑)
常磐線(快速)に乗ってのんびり。だけど快速なもんでガンガンぶっ飛ばす。
目的の関東鉄道に乗り換え、車内で駅弁を食べました。
関東鉄道の車両の乗り心地と音ははとてもバスである。ゴウンゴウンいってた。

 

6e737d8c.jpeg

真岡鉄道のSLを見学。
発車間際だったので観光客がいっぱい乗ってました。主に小さい子供連れた家族連れ?
乗るだけなら無料なんで、ちょっと乗車。
ここまで間近で現役SLを見た事が無かったので色々感動でした。
でもD51はもっと大きいんだって。
え、これより大きいの・・・?! これも十分大きいような気がするんだけど!!
発車の際は最初白い煙だったのが黒に変わり、周りに煤が飛びまくりでした。
煤にまみれても気にせず撮影する我等。顔面煤だらけでも気にしない。
ゆっくり動いていく様を動画で撮ってみました。
mixiのムービーあたりに載せられたら載せたいんですが、某さんの後姿がチラ映りどころかガン映りしちゃったんだけど(笑)



石岡でお祭りがやってるとの事で下車。「石岡のおまつり」という関東三大祭りの日にちょうど当たっていたのでした。
目の前を動く山車の後に着いていって有名らしい神社到着。
そこでは神楽が行われていた他、お神輿と獅子の出発地点でもありました。
獅子の中で太鼓や笛、鐘等演奏者が入ってやんのね!それが1台だけじゃなくて、この神社からは3台が出発していきました。
後に他の神社にも獅子があって、最終的にはかなりの数の獅子が大集合する事を知る。
久しぶりにおみくじ引いてみました。
結果は小吉。
でも内容的には完全に大吉とは言えんでも結構良い方だと。
失物が高いところに出るだけでも良いや!見つかるならば!
勝負事については自分のやり方とは逆に近いものだったので、独自方法を我慢しておみくじ通りにしてみようと思います。
あとこのおみくじにはランダムでお守りみたいなのが入ってるんですが、ウチが引いたのには恵比寿様が入ってました。
神社を出てぐるりと駅に戻る方面へ。
途中で馬鹿でかいコーンを見つけ、身長169cmと比較してみたりも(笑)
商店街を練り歩いて出店のさつまいもスティック、かき氷を食いながら獅子の行軍を見ていました。
町毎に獅子を動かすメンツが違ってて、それを見るのも面白かったです。
チャラ男なあんちゃん達の引く獅子はかなりノリが良かった!楽しそう!
子供が引く子供獅子はあまりの可愛さにたまらんのでした。


水戸線→常磐線を乗り継いで都内に戻る。
そしていつものファミレスで萌えトークです♪
結局デザートは食べなかったけど、やっぱりOさんの胃袋はパねぇと思いました。ブラックホール!






かなり身内に私信>
打ち出の小槌持ってたのは大黒天だった。
大黒天=ピコハン、ワニワニパニック狂
恵比寿=海の漢

PR

Trackbacks

TRACKBACK URL :

Comments

Comment Form