忍者ブログ

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログ内検索

アーカイブ

ツイッター

カウンター

プロフィール

HN:
Litbi
性別:
非公開

バーコード

アクセス解析

ぴくしぶ

手ブロ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おうちで運動 -リングフィットアドベンチャー-

 
↑ 2019年12月26日


去年の12/26からリングフィットアドベンチャーを始めて1年が経ちました。
毎日やっているわけではなく、頑張って運動している時で週3~4やらない時は1か月くらい空けたり
そこまでまじめにやってはいないのですが、確実に1年前よりは腹のぽっこり具合が減りました。
あと肩周りが引っかかってジャミラ状態になってたコートがスン…と着れた!
これはとても嬉しかった!

体重はほとんど増減しなかったのですが、手持ちの体重計では体脂肪率が20.0%→18.5%に減り
内臓脂肪が2.0レベル→1.5レベルに減り筋肉量が増え

ということは、運動した成果がちゃんと身に付いているって事では!
コロナ感染を避ける為、とにもかくにも極力外出しない生活をしていたので、室内ジョギングができるリングフィットアドベンチャーはとても良かったです。



1周目の全クリ(負荷15)→ https://twitter.com/Litbi/status/1302220982170480640

2周目の全クリ(負荷17)→ https://twitter.com/Litbi/status/1340223834876596224


3周目は現在進行中。だけど今までよりはまったりとやってます。






1年後の2020年12月25日の腹回り。


撮ってから気付いたけど、うっすらと筋肉浮き出てる?やったー!!
なお、ビーフシチュー(4人前)、バゲット1/3本、クリームチーズ、ローストチキンレッグ1本、ケーキ2ピース、パックンチョ1箱、ココナッツサブレ1袋、赤ワイングラス4杯、コーヒー2杯食った状態です。
クリスマスの夕食全部入り。
始めた時も撮れば良かったね。いわゆる餓鬼のようなポッコリお腹でした。



基本はアドベンチャーメインですが、よくやっているフィットネスを紹介してみる。
※つづきはこちらをクリック




基本的には「無理は絶対にしない」
疲れたと思ったら休憩を入れるか、その日はそこで終了します。



 
↑の画像はカスタムでやる場合の順番。
同じ部位を連続すると辛いので、適当に分散させてます。



上から順によく選ぶ順。

バンザイスクワット
 -足、背筋、肩にかなり効く。
  1セットやり切っただけでやり切った感が凄い。
  これで太ももがカッチリし筋肉の筋が浮き出て、ふくらはぎがピッシリした。
  足を閉じた時、太ももがシュッとしてるの。隙間ができてるの。
  パツパツだったユニクロのウルトラストレッチレギンスパンツ(M)が余裕もって履けた。

  恐らく一番効果が出たフィットネス。大好き。これからもついていく。


ロシアンツイスト
 -腹直筋と腹斜筋に直に効く。
  リングに言われた時や、思い出した時程度に両足は浮かしている。
  案外楽なのにそれなりに効いてくれるので、休憩的な、私的ボーナスタイムフィットネス。
  ミブリさんの動きよりも上半身を左右にぶん回してる気がする。(頭ごと左右に振ってる)
  ただ食べた後にやると「おえっ」ってなるので要注意。


トライセプス
 -肘と肩の間辺りに効く。
  姿勢が悪いのか、未だに時々不発を起こす。
  肩こりの辛さはよく分からないけど、多分効いてて今までより腕が楽に。
  これのおかげでジャミラ状態のコートが難無く着れるようになった。すげぇ。


ワイドスクワット
 -太ももに効く。
  バンザイスクワットの楽版と思ってる。
  「はぁ~どっこいしょ~!」って感じにやってる。
  パワー型どじょう掬いのつもりで。


椅子のポーズ
 -ふくらはぎと腰にかなり効く。
  スクワット系で足が疲れた時によく選択している。
  ジワジワとふくらはぎと腰にトドメを刺す。静かだけど結構キツい。
  腕を上げた時の伸び状態が気持ちいい。背筋にも効いているのかな?
  「うう~ん!」とゆっくり伸びよう。


サゲテプッシュ
 -腕にそれなりに効く。(説明では大胸筋に効くってあるけど)
  腕のプッシュ系では一番やりやすい。
  なので腕の力が弱い人は、これを最初の内にいっぱいやって鍛えておこう。
  

ベントオーバー
 -腰と背筋に効く。
  ゆっくりと左右にやると、「確実に腹に効いてるぞ~」って感じる。
  ペース早めるとキツいので、マイペースにゆっくりやる。
  角度は90度+α程度に左右に捻る。
  身体が固いと少し痛いかも。でも効いている証拠なので頑張れ!


バンザイプッシュ
 -腕と肩に効く。
  恐らくやってて一番キツい腕系フィットネスなのでは?
  ボス戦のガードでこれが出た時は一瞬たじろぐ。
  でもやった後は腕が楽になるので、腕の体力に余裕がある時に選択するようにしている。
  スムージーを絞る時は、なるべくバンザイプッシュで絞る。


プランク
 -腹に効いてるらしい。
  正直私的にあまり辛さを感じていないけど、楽なのに効いてるならば…と選択。
  全てのフィットネスで疲れた時の休憩用。


ウシロプッシュ
 -背筋に効いてる気がする。
  腕よりも背筋が伸びている感触がする。
  スムージーを絞る時、バンザイプッシュがキツい時はこれ。
  これでもキツかったらサゲテプッシュ。










おまけ


リングアロー

 -腕と引っ張っている方の背筋に効く
  アルジュナ弓(FGO)に教わってる体か、「私がアルジュナだ」と思い込むか、自分がアーチャー鯖で召喚されたと設定付けてやると楽しいよ。
  腕鍛えられたおかげで、製氷皿の氷捻り出す力付いた。








元々走るのは好きなので、ジョギングメインのコースも紹介。
ハシラセ橋をメインに、ギミック少なめのとにかく基本走るだけのステージ。
休憩せずに全部一気にやるとかなりゼェゼェします。
かなり有酸素運動出来ているんじゃないかな?
走りをサイレント系に設定している人には参考にならないかもしれないけれど…。
体力・体調と相談してステージ数を増減。
青空晴れ渡る天候が気分的に爽快で一番好きです。





バンザイスクワットをちょっと頑張り始めた頃の世界的順位。
自分の年代だとバンザイスクワットやってる人少ないみたい。






頑張った時のやつ。
脈拍はだいたい150~160台を目指すようにしてる。
軽めでも130以下にはなぜかならない。





リングフィットアドベンチャーで一番の推しのフッキンリーです。
チャラくって良いキャラしてます。
フッキンリー受けメインの同人誌あったら速攻買いに行くと思う。





ジョギングは良いぞ!!!!!

消費カロリーの目標を大雑把に「50kcal」ずつに区切って運動しています。
ゲームを始めたら、左下の数値を見ながら、とりあえずまずは50kcalを目指して頑張る。
上記画像だと193kcalなので、あと7kcal消費したら一区切りです。
50→100→150→200→もっといけるか?250!
この「あと〇〇kcalで一旦区切り!」という目標がモチベーションアップにもなっています。
まぁでも無理しないのが一番なので、体力に限界を感じるちょっと前くらいに終わらせよう。








PR

Comments

Comment Form